自動音声ガイダンスを使用した不審電話にご注意ください!

 令和8年2月4日午前11時50分頃、大阪市住吉区沢之町1丁目の自宅固定電話に対し、自動音声ガイダンスを使用し、遺失物センターを名乗って「3番を押して下さい。」等と案内があった後、遺失物センターの職員から「あなた名義のポーチが落ちていて、渋谷署に届いている。渋谷署の担当者に代わります。」と電話がありました。

 これは詐欺の電話です!
 このような電話があれば、すぐに電話を切断し、家族や警察に相談してください!
 銀行口座などの個人情報はむやみに教えないようにしてください!
 
 なお、自動音声ガイダンスを使用した不審電話の特徴として、
 ○ 自動音声ガイダンスで、「●番の番号を押してください」と指示がある。
 ○ 指示通りに番号を押すと、オペレーターに繋がり、ATMに行くように指示され、お金を振り込ませようとしたり、コンビニに行くように促し、電子マネーカードを購入して、裏面記載の番号を送るように指示をするといった特徴があります。

 また、この手口は、同じ地域で、連続して発生する傾向にありますので、ご自身が気を付けていただくとともに、知人や近所の方にもご周知をお願いします。

 詳しくは、住吉警察署ホームページをご覧ください!
↓↓ホームページのリンク先↓↓
 
https://www.police.pref.osaka.lg.jp/ochikakunokeisatsusho/keisatsushobetsujoho/22/index.html