2023-05-09 本年度2回目となる健康講座を開催

5月9日(火)の健康講座に、資生堂ジャパンさん「すっきり頭皮ケアコース」(楽しみながら、美しく健康をめざすお手伝い)に来ていただきました。

まだまだ「健康講座」が認知されていないのか4月につづいて出足は遅く、何とか参加者18名。講師2名で開催することができました。

   握力計で握る力を測りました「ペットボトルのキャップを開けるのに約10㎏の力がいります」

お肌のお手入れや頭皮ケアに手を使う、こうした手の動きで筋力維持。お顔のお手入れにマッサージ、このとき唾液腺への刺激効果で口腔機能アップして、フレイル予防につながる。と説明がありました。

健康寿命が男性より女性が長いのは、鏡の前にいる時間が長いせいでしょうか?

4月「いきいきメイク講座」、5月「すっきり頭皮ケアコース」と、記事を書いている私(男)にとって、女性の聖域に入るのは少しばかり勇気がいりました。

6月は、歌声サロン グラン・ジュデ「出前歌声サロン」(生演奏で、共に歌うなつかしの歌)です。人とふれあい、歌の力でストレス発散、健康維持。音楽で、健康と笑顔をお届けしています。

いっしょに歌いましょう。大勢の参加を待っています。