4月13日(木)に五箇荘東校区自治連合会の平成4年度総会が開催され、森田連合会長より「各町会長の皆様をはじめ町会員の皆様、老人クラブ連合会、各種委員会、PTA、こども会の協力の下、令和4年度の総会を迎えることができました」の挨拶ではじまりました。
最初に、昨年度まで五箇荘東小学校校長として務められた、卜部氏より転出の挨拶。続いて新しく転任された靍原校長の挨拶。中辻中学校校長挨拶がありました。
総会の進行は、垣外副会長。
平川事務局長より令和4年度の活動全体と事業報告と令和5年度の事業計画。大黒会計より令和4年度の会計報告と令和5年度の予算書の概要説明、まちづくり口座の扱い説明。事務局と会計より予算作成の予算会議の提案がありました。
東野北花田町3・4丁町内会長・佐藤常磐町自治会長の会計監査報告。
森田連合会長より、防災委員会・防災専門委員会会議。防災フェステバル開催の発表。
質疑では、東野防犯委員会支部長より「防犯カメラの補修・更新費用は会計区分2の予算に組み込めないか」とあり、「LED防犯灯・防災グッズ購入等との検討」と回答。藪内福祉委員長より「初めてのホームページ広告があり、今後の勧誘で経費の捻出。それにはホームページを積極的に活用し、更新が必要」と意見がありました。
続いて、平川事務局長より福祉委員会令和4年度報告と令和5年度活動計画の説明。藪内委員長より「コロナ禍の中で、補助金対象の福祉事業の要件を満たす回数ができ、補助金を有効に使うことができました」と報告。
総会を終わることができました。